眼精疲労対策サプリNAVI - 症状に合わせた治療法とは?TOP > さまざまな症状 > 頭痛について

頭痛について

 

頭痛が起こる原因には色々とありますが、その中に眼精疲労が挙げられることが結構知られています。

 

あなたはご存知ですか?

長時間同じ姿勢でいることで、首から肩にかけての筋肉が緊張状態になり、それによって血行不良を引き起こします。

 

その結果、頭痛を引き起こすことになるわけです。

 

なので、何だか頭が痛いなと思った場合は、作業を一度止めて目を休めるようにすると良いですね。

 

目を温かいタオルなどで温めてあげることも、気持ちよくて良いですよ。

 

これによって目の周りの筋肉の緊張が解れ、頭痛も治まってくると思います。

 

また、サプリメントを利用することもあると思いますが、それも良い方法ですね。

 

頭痛に効果があるサプリや、眼精疲労に効果があるサプリなどがあるので、ぜひ試してみて下さい。

 

更には、目の周りのマッサージも眼精疲労の緩和に良いとされていてとても役立ちますよ。

 

目の周りだけでなく頭の周りも良いし、顔周りも一緒に行うことで効果的に解すことが出来ます。

 

※マッサージをする時には指の腹を使いましょう。
 ギュッギュッと押さないように!
 ゆっくりと優しく押すように揉んでみて下さい。

 

マッサージをした後は、更に目の周り全体を温めたり冷たくしたりと交互に行うと、血行増進を促すので血行も良くなりますよ。

 

※ただし、マッサージは逆に頭痛を悪化させる事もあるのでやりすぎには注意しましょう。

 

緊張が解れることで脈打つような感じで頭が痛くなる人もいるので、自分がマッサージして大丈夫かどうか見極めてから行なうことをお勧めします。

 

※片頭痛を引き起こした場合は、こういった事はあまり意味がありません。

 

逆に体を動かすと気持ち悪いくらい痛いとか、寝ないと治らないようになってしまいます。

 

これはある程度時間が経たないと治りませんね。

 

症状が酷くなる前に薬を飲むようにしましょう。

 

と言っても、頭痛薬も市販されたものよりは、一度医者に見せて処方してもらうことをお勧めします。

 

その方が良いと思いますよ。

 

さまざまな症状記事一覧

肩凝りについて

あなたは、肩凝りに悩まされていませんか?肩こりに悩んでいる方は結構いるのではないかと思います。この肩凝りは色々な原因によって引き起こされるものですが、その中で眼精疲...

頭痛について

頭痛が起こる原因には色々とありますが、その中に眼精疲労が挙げられることが結構知られています。あなたはご存知ですか?長時間同じ姿勢でいることで、首から肩にかけての筋肉...

吐き気について

眼精疲労になると、強い吐き気を引き起こすことがあります。これはいった何故なのでしょうか。そこで、どうして眼精疲労から吐き気に至るのか関係性を挙げてみたので、ぜひ参考...

めまいについて

あなたは、「めまい」を起した事がありますか?めまいの原因に眼精疲労が挙げられます。眼精疲労で引き起こされる症状の1つだそうですが、あなたは知っていますか?眼...

抜け毛について

あなたは、目を酷使したりすることはないですか?または、視神経を酷使したりすることはありませんか?心当たりのある人は、眼精疲労を発症する可能性があるので注意が必要です...

ドライアイとの関係

目を酷使し続けることは、眼精疲労の原因になります。目の周りにある視神経や眼球を支えている筋肉が疲労してしまうからです。これによって、目のかすみやボヤケといった症状が...