眼精疲労対策サプリNAVI - 症状に合わせた治療法とは?TOP > さまざまな症状 > ドライアイとの関係

ドライアイとの関係

 

目を酷使し続けることは、眼精疲労の原因になります。

 

目の周りにある視神経や眼球を支えている筋肉が疲労してしまうからです。

これによって、目のかすみやボヤケといった症状が表れますね。

 

この症状が酷くなると、更に頭痛や肩凝りといった症状が表れたり、吐き気といった症状も引き起こすことがあります。

 

これは疲れ目によるものですが、疲れ目にもタイプがあります。

 

■眼疲労
少しの間目を休めたら症状が和らぐもの

 

■眼精疲労
目を少し休めても、痛みや頭痛といった症状が残ってしまうもの

 

この2つのタイプがあります。

 

さて、眼精疲労にはドライアイで悩んでいる人も多いようですね。

 

ドライアイというのは、「乾いた眼」という意味があります。

 

具体的に言うと、目の表面にある涙液が乾いてしまってなくなる事です。

 

これによって角膜部分が表面化してしまい、目がダメージを受けやすい状態になってしまうことを言います。

 

通常は涙液から眼への栄養補給をしますが、これが上手くいかず充血してしまったり、ゴロゴロと違和感を感じたりという症状を感じるようになります。

 

こうした眼精疲労やドライアイについては、目を酷使することが原因となっています。

 

パソコンのディスプレイ、ゲームのディスプレイなどを長時間見続けていることが主な原因ですね。

 

これによって瞬きが少なくなり、それで目が乾燥してきます。

 

こうした症状を防ぐためには、目を乾燥させない事がポイントになります。

 

当然のことですが、この為には目薬をさすと良いですね。

 

簡単でしょう。

 

そして、眼精疲労を改善させるには、サプリを摂取することも方法の1つになります。

 

ビタミンAやブルーベリーなど、眼精疲労に効果があるサプリメントはたくさんあるので、気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

さまざまな症状記事一覧

肩凝りについて

あなたは、肩凝りに悩まされていませんか?肩こりに悩んでいる方は結構いるのではないかと思います。この肩凝りは色々な原因によって引き起こされるものですが、その中で眼精疲...

頭痛について

頭痛が起こる原因には色々とありますが、その中に眼精疲労が挙げられることが結構知られています。あなたはご存知ですか?長時間同じ姿勢でいることで、首から肩にかけての筋肉...

吐き気について

眼精疲労になると、強い吐き気を引き起こすことがあります。これはいった何故なのでしょうか。そこで、どうして眼精疲労から吐き気に至るのか関係性を挙げてみたので、ぜひ参考...

めまいについて

あなたは、「めまい」を起した事がありますか?めまいの原因に眼精疲労が挙げられます。眼精疲労で引き起こされる症状の1つだそうですが、あなたは知っていますか?眼...

抜け毛について

あなたは、目を酷使したりすることはないですか?または、視神経を酷使したりすることはありませんか?心当たりのある人は、眼精疲労を発症する可能性があるので注意が必要です...

ドライアイとの関係

目を酷使し続けることは、眼精疲労の原因になります。目の周りにある視神経や眼球を支えている筋肉が疲労してしまうからです。これによって、目のかすみやボヤケといった症状が...